SSブログ

うましくに戦争 [私的雑事]


今日のニュースでやっていたんですが、宮城と三重が「うまし国」というキャッチコピーを巡って、知事同士の論争になっているそうですね。


なんでも、宮城が「「美味(うま)し国 伊達な旅」というキャッチをつけたのですが、実はその前に三重県が「美(うま)し国、まいろう。伊勢・鳥羽・志摩」というキャッチを使っていたのだそう。
もともと、日本書紀において「是神風伊勢国則常世之浪重浪帰国也、傍国可怜国也。欲居是国。」という文章があり、ここにある『可怜国』というのが『うまし国』と読むんだとか。

ただし、可怜(うまし)という言葉は、美しいとか素晴らしいという意味が強く、キャッチコピーでも、三重県は「美し国」(うましくに)、そして一方の仙台は「美味し国」(うましくに)と、字が違うんですよね。それがまた面倒なようで……(笑)

美味し国…という部分では、宮城は牛タン、ササニシキ、牡蠣などなど。しかし三重も伊勢エビ、松阪牛がある……。
美し国…では、伊勢・志摩の三重に、松島・蔵王の宮城と、どちらも捨てがたいんだよねぇ。


まあ、俺は部外者ですので、どちらの県の「うまい」部分も楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産ホテルモントレ横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。