SSブログ

新幹線vsバス [移動手段]




京都、非常に楽しかったです。
今回のテーマは、「アラデン」の旅ということで、嵐山電鉄だったかな。小さな路面電車をフル活用して、散策をしてきました。
あいにく天気は雨だったり、小雪だったりと、非常に寒かったのですが、リゾート旅行ならむかつく天気も古都では風情に変わるものだったりしますね(負け惜しみ?)

おかげで、金閣寺で頂いたお茶(抹茶・和菓子つき)が美味かったこと……。




ただね、問題は帰りの新幹線ですわ。

今回は、行きは夜行バス。帰りは新幹線にしたわけなんですが、新幹線……確かのぞみで13000円ぐらいです。
日本一の黒字路線であり、本数も多く、早い。
これは便利なのでしょうが……高い(苦笑)




そして高いだけじゃなく、狭い。
東北新幹線に比べてもかなり狭く感じましたね~。

もちろん、熟睡なんてできるわけがない。
いや、グリーン車に乗ればいいのかもしれないけどさ、あれはやっぱコストパフォーマンス考えると、ビジネスユースだよね。
確かに時間はかからないんだけど、今回の旅行においてのメリットはそれだけだった気がします。




時間的な余裕があるならバスにしたいし、金銭的に余裕があるなら飛行機のほうがいいなあ。
まあ、手軽で便利っていうのはやっぱり美味しいんだけどね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都にいってきます!スウィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。