SSブログ

今年の旅行 [旅の楽しみ]




今年の、一応仮の年間計画ができたので、とりあえず、旅行日程だけでも先押さえしてみた。

3月 関西(神戸メイン)

5月 北海道(札幌・日高)

9月 伊豆か水上(温泉)

とりあえず、こんなところですかね。
ただ、5月の北海道は、もしかしたら11月になるかもwww
なにせオンシーズンとオフシーズンで3~4万変わってくる(交通費&ホテル代)のでねぇ……。

しかし、関西にいくときは、必ず入れていた京都を今回はすっ飛ばして神戸メインで行くことにしました。

 


 しっかし、なんだろうね。
 この関西の吸引力♪
 飯は旨い、居心地もいい。神戸なんて横浜と一緒じゃんって思ったりもするんだけど、やっぱり神戸のよさってのがあるんだよなぁ。




 あとは、なぜか今まで大学の研修旅行以来足を踏み入れていない、奈良を見てみましょうか・・・ね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山本モカ




更新滞ってすいません。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

さて、山本モナの謹慎も解けたようですが、今日はモナではなく、モカの話。
昨年来、基準値以上の農薬があったとかで、コーヒーのモカが一気に品薄になってしまいましたね。




個人的には、銘柄としてはモカはあまり飲んでいなかったのですが、ブレンドには、結構使われていたようで、おいらの行きつけの喫茶店のブレンドも少し味がかわりました。
単品では気付かないんだけど、モカってケーキに合うんですよね。なんか、軽さっていうのかな、トラジャやブルマンのどっしりした味ではなく、ある種の爽やかさが、甘いケーキにベストマッチだったようで、なんか物足りないんです。

早く輸入再開されるといいねぇ。。。





下町バームクーヘン◆乳糖製菓◆無料ご試食サンプルサービス中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ねたぎれ




いやー、旅行いけまへん!
仕事漬けっていったら格好いいですが、ようするにまとまった休みがとれないだけ(涙)
一応、2月にはまた関西方面でも…と思っているんですけどね。

冬の京都はまた格別なんですよねぇ……。




次回は少しアクティブに市街だけでなく、郊外のほうにも足を伸ばしてみようかな……って思います。
そのときにはまたここに書きますね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

リッチモンドホテルプレミア仙台駅前 [ホテル]




リッチモンドホテルは、俺もかなりお気に入りのホテルグループなのですが、
今回、その上位ブランドになる「リッチモンドホテルプレミア仙台駅前」というホテルが
7月頭にオープンしたので、早速泊まりにいってみました。

gaikan.jpg

ここのホテル、目に見えるスタッフはすべて女性。
新しいホテルだからでしょうか、この会社の教育方針が上手なのでしょうか、皆さん、ホテルマン(ウーマン)として、このホテルをよくしていこうという矜恃みたいなものが、しっかり伝わってきました。
教育っていうか、人の力って大切ですよね。

さて、まずはチェックインなんですが、2時からのところ、到着は1時。
それでも、すぐに対応してくれて、部屋に通してくれたのはありがたかったです。
フロントは4階、宿泊は5階以上なのですが、5階以上にいくためには、ルームキーをエレベーターに通さないといけません。
このセキュリティの高さは、さすがに高級ブランドを目指すホテルだと感心しました。

部屋はシングルで18m2ぐらいですかね。
もちろん清潔感は言うまでもなく、バスルームも広め。
ベッドや枕も丁度いい感じで、テレビはビエラw
居心地いいですよーー。




難をあげるとしたら、朝食のショボさかな。
無料なのですが、5種類ほどの焼きたてパンが美味しいぐらいで、あとは、サラダ、ヨーグルト、カットフルーツに珈琲ぐらい。
せめて和食派のためにおにぎりとゆで卵ぐらいは欲しいところです。
同じく朝食無料のコンフォートホテル並のメニューは望みたいですね。

うん、確かにすごくがんばっているんだけど、1泊あたりの定価の1万円は払いたくないなあと。
コストパフォーマンスを考えると、これまでの定宿だった「リッチモンドホテル仙台」のほうが俺は好きです。
ただ、駅からの距離はこっちのほうが近いけどね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お怒りモード!!




久しぶりに、お怒りモード全開です。
何がって、バスですよ。深夜バス。




いや、先日いつものように、深夜バスで仙台から帰ってきたんですけどね。
バス会社やバスの運行そのものは、丁寧だし、快適だし、文句はないんですよ。




ただねぇ…明け方…4時ぐらいですかね。
いきなり携帯のメロディアラームが流れ出したわけです。
間の抜けた洋楽っぽいやつがね。そlれもかなりの大音量で。

当然、周囲は目を覚ましますわな。
ところが本人爆睡中なんですよ。
2度、3度と流れてもいっこうにおきやしねぇ。

20代後半の、頭の悪そうな兄ちゃんなんですけどね。
それで、そうですなあ…4~5回なったところでようやくとまったわけです。
やれやれ、これであと1時間はゆっくりできる…と思ったら、今度は別のオッサンの携帯がなったわけですよ。
このおっさんも、2回なったところで目覚めたらしく、携帯止めてましたけどね。




バスの運転手は出発前にちゃんと携帯はマナーモードにって言ってるわけです。
あたしゃ、月に3~4回は深夜バスを利用しますけど、客のモラルがこんなに低かったのは初めてっすよ。
年齢も年格好も違う兄ちゃんとオッサンだったのがまた情けないっちゅーか……。

みなさんも、気をつけてくださいね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャッスルイン仙台 [ホテル]





70655.jpg

久しぶりにホテル情報。
正直な話、あまり交通の便はよくないんだけど(仙台駅から電車で10分弱、プラス車で5分)、それを補ってあまりあるのが、このホテル。

以前紹介した、仙台コロナワールドに併設されており、宿泊者は無料で温泉入り放題。
しかも、コンビニ、各種食事屋、アミューズメント施設などがあるので、まったり楽しむには最適。
オープンしたてなので、ホテルのl部屋もピカピカだ。




映画館やパチンコ店、ゲームセンターなどで一日遊び、夕方から夜にかけては温泉でのーんびり。
そして綺麗なホテルに泊まって翌日はリフレッシュして仕事…うん、悪くないねぇw

仙台市内を離れ、国分町も遠くなるけど、ま、いいかw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

珈琲の入れ方




ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、パーコレーター、エスプレッソマシン……。
珈琲にはいろんな入れ方がありますが、みなさんはどんな入れ方が好きですか?

なかなか、時間的に余裕がないので、俺も普段はペーパードリップ式のコーヒーメーカーが多いんですが、なんとなく、今日、サイフォンを使ってみました。




なんかいいですよね。
アルコールランプの炎…水が上にのぼっていくときの、コポコポっていう音、そして穏やかに漂う香り……。
贅沢な気持ちになって、時間をゆっくりと楽しむ余裕が生まれてくる感じ…。

本当はミルでゆっくりと珈琲豆を轢きたいところですが、今日は残念ながらあらかじめ轢いてあるやつで楽しみました。




これで美味しい御菓子でもあると最高ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スーパーに行こう [旅の楽しみ]




むかーし書きましたけど、旅に行くと俺はほとんどの場合、地元のなんでもないスーパーに行くんです。
お目当てというのも特になく、普通に野菜コーナーか魚介、海鮮、精肉コーナーをぐるりと回って……っていうだけなんですが、楽しいんですよ。
いつも買い物にいくスーパーとの値段のギャップとか、地域限定のラーメンとかね。







別に、特別な観光施設の物産展や、朝市などに目を変えて押し寄せる必要はないと思うんですよ。
もちろん、そういうところにはそういうところなりの良さや品があるとは思うんですけど、それこそ庶民感覚の買い物目線で知らない土地のス-パーって新鮮な驚きの宝庫だったりするんです。

東京のスーパーの半額でホタテが売られている釧路のスーパーとか、マグロがカツオの値段になっている焼津のスーパーとかね。




実は、6月の頭、休みが取れそうなので、北海道に行ってきます。
またここでマニアックな旅行記を書きますのでよろしくねー。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春休み旅行 [移動手段]




最近は卒業旅行も質素になったのでしょうか?

仙台発のTDL行き夜行バスが、ほとんど満席状態らしいっす。
まー円高で海外旅行するとオトクだよーなんていっても、不景気感は否めませんからねぇ。




ちなみに、俺の卒業旅行は……記憶にありません(涙)
高校の時は、伊豆にいったんだけど、大学のときは、1月末から就職先でバイトみたいなことをしていたんで……。

実質的な卒業旅行は、会社を辞めたとき、1ヶ月の北海道旅行でしょうかね。




なんか、懐かしいなぁ。
そろそろ1ヶ月ほど遊びに行きたいっす。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チーズケーキ




モンブランは大好きなんですけどね……
実はチーズケーキって苦手だったんですよ。
あれって、紅茶には合うんだろうけど、珈琲には少し似合わないというか、喧嘩しているような気がしてね。
特に、キリマンジャロのような酸味の強い珈琲とチーズケーキは一緒に食べないってことにしてたんです。

それなのに…ああ、それなのに……




↑こいつです。
俺が十数年の経験の元結論を出したものを、思いっきり覆されてしまったのは。
なんなんでしょーね、二層の食感の上品な酸味が、こんなにも珈琲にあうなんて……!!

人間、いくつになっても新発見はあるものですね~

全国各地の北海道物産展のあちらこちらで長蛇の列を作るヒット商品!!
実は冷やして食べるともっとおいしい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。